>>ブログトップへ

ブログ

1月 05 2026

初夢

さて、今日からまたうるさい日常が始まりますか…などと思っていたら今日は休みのようです。どこかの会社はです。

正月休みの間に全員に天罰が降りて出てこれなくなったんでしょうか?

ならいいんですが(苦笑)今日まで正月休みなんでしょう。やはり大会社は違います。休みも長いからです。(会社の大きさはともかく尊大さは№1ですから。〔苦笑〕)

それはともかく今日の朝ですかね。今年の初夢を観ました。それがずいぶんリアルな夢でね。それでその夢のことをここに書いておきます。新年早々、いきなり霊夢を観た(観せられた)かもしれないからです。

その夢とは次のようなものでした。

私があるところにある病院に誰かの見舞いでいったのです。(それが誰だったかは分かりませんが)それでその見舞いを終えて帰ろとして病院の窓から外をのぞくと、なんと窓の外にはあちこちにクマがいて、なかには人を襲っているクマまでいます。

なんでこんなにクマがいるんだと驚いていたのですが、しかし、人を襲っているクマまでいるので、それで病院の窓を開けて「お前そんなことはやめろ」と、その人を襲っているクマを怒鳴りつけたのですが、そうしたらそのクマがです。

私の声に気づいてこちらにゆっくり歩いてくるではありませんか。そうしてそれはそのクマだけではありませんでした。他のクマたちも私の声に気づいてゆっくりとこちらに歩いてきます。

私はやばいなと思い、しばらく病院内にいることにしました。しかし、しばらく病院内にいたら、そのクマたちもいなくなったので、今のうちに帰ろうとその病院を出たのです。

そうしてそのまま帰ろうと思ったのですが、先ほどクマに教われていた人も気になります。

それでそちらの方に歩いていったんですが、ふと後ろを振り返るとなんと歩いてきた道にクマがいて、そうして周りを見渡すと、いなくなったと思っていたクマたちがまだたくさんいるではないですか。

「なんだこいつら隠れていたのか」と思ったんですが、しかし、そう思ったのも後の祭りでもう私の周りはクマに囲まれ逃げ場がありません。どこにいってもクマがいるのです。

私のほかに二人ほど人がいたんですが、もうその人たちはその状況に恐れおののいてブルブル震えています。普通はそんな状況であるならそうなるのでしょうが、しかし、不思議なことに私はその状況がまったく怖くないのです。怖くないどころか喜んでいるのです。

「わー、クマがいっぱいいる」などと思ってです。

それで周りを見渡していると、その中である一ヶ所のクマだけ寝ているクマがいたのです。それでその場所から逃げようと思い、その寝ているクマの横をそっと通り抜けたのです。

他の二人はです。しかし、最後に私が寝ているクマの横を通り抜けようとしたら、急にそのクマが目を覚ましてむくっと起き上がったのです。

それで、先に通り抜けた二人は恐れおののいた顔でこちらを見ています。その向こうにはまだ何人もの人がいたようですが、その全員がこちらを見ていました。

皆が私がクマに教われると思い、そんな目で見ていたようですが、しかし、そんな人たちの意に反し、その私の横で起き上がったクマはずいぶんおとなしいのです。私の顔を見ながらじっとしています。

それで私は、そのクマの顔がずいぶんかわいらしかったので(それに恐怖心もなかったし)両手でクマの顔をはさんでなでまわし「お前らこんなところにいてもいけないので山に帰れ」と、そのクマを諭(さと)していると他のクマたちもこちらに集まってきました。

その光景を周りにいる人たちはぎょとして見ています。

すると私は、その集まってきたクマたちをなでながら「お前らみんな山に帰れ。そうしないと危ないから」というと、そのクマたちは私のいうことに素直にきいて、皆が山に帰っていくのです。

その山に帰っていくクマたちを私は途中まで一緒にいって、しばらくいったところで「じゃあ、お前らまたな。もう人里には降りてくるなよ」と声をかけ、そのクマたちを見送りました。

そうしたらその翌日のことです。そのことがニュースになっていて、テレビのニュースに私が映っているではありませんか。そうして、そのニュースの中身が私をほめる内容ならいいんですが(多くのクマたちを山に帰したなどのです)そうではなく、私がクマたちをなでまわしているところを流して、こういうマネだけは絶対にしてはいけません、ということをアナウンサーがいっているニュースでした。

なんだまた私の評判が悪くなるじゃないか、などと思っているところで目が覚めたのですが、あまりにリアルな夢であったので、ここに書いておきました。

これがもし霊夢だとしたらなにを暗示しているのでしょう。

やはり去年起きたクマ禍は神理でないとおさまらないと、そうして、しかし、仮にそれをしたところでお前の評判がよくなることはないと、そういうことでも教えていたのでしょうか。

あの初夢はです。(だとしたらガックリです)

どちらにせよ、今年は縁起がいいのか悪いのか、よく分からない始まりではありますが、今年はアメリカがいきなりベネゼエラを爆撃し、ベネゼエラの大統領を拘束するという事件まで起きています。

どちらにしても、より神理が必要になる年ではあるでしょうね。これだけの大事件がいきなり起きてはです。(その件についていろいろいわれていますが〔国際法違反だの、麻薬だの、石油だの、利権だの、なんだのかんだの〕しかし、トランプ大統領はイランの時の件もあって〔一発大逆転の〕なにを狙っていられるのかはまったく分かりません。もう少し様子を見た方がいいのではないでしょうか。まだトランプ大統領の真意は分からないからです)

しかし、神理を指針に生活していくのなら必ず正しい道に導かれていきます。とりあえず、今年クマ禍が起きてほしくなければ神理に感謝されることです。そうすればクマ禍は起きないからです。

それを今年の初夢で教えられた、私はそう思うからです。

0コメント

1月 04 2026

母の愛

寒いですね。昨年末から急に寒くなり、それがしばらく続くようですね。

まあ、これから一番寒い時期に入ります。それも仕方ないでしょうね。いつまでも暖かくては(暑くては)体もおかしくなるからです。四季のある日本は少しは寒い日もないとです。

その四季が二季(夏と冬だけ)になったという話を最近よくききますが、こうも極端な人が多いとそうもなるでしょう。季節も人の心に合わせるからです。

昨日は母の入っている施設に顔を出してきたのですが(正月の挨拶も兼ね)しかし、その途中まだ正月休みだというのにおめでたくない人がたくさんいました。正月からくだらない嫌がらせをしてくる人がたくさんです。

そういう命知らずで罰当たりな人は今年もよい年にはならないでしょう。気をつけてください。今年はさらに天罰がひどくなるようであるからです。

ここに書いていることは嘘でも脅しでもありません。本当のことを書いているのです。怒りよりも愛を出しませんか。愛をです。その方がよほどよいことが起きてくるからです。

まあ、そんな哀れな人たちの話はともかくです。施設に入っている母のところにいくと今が正月ということも母は分かっていないようでした。

「え、いま正月なの」とかいっているんですから、明けましておめでとうどころではありません。(苦笑)

「おいおい、テレビ番組とかみとって分からんか」とかいっていましたが、あまり考えもせずテレビを観ているようでした。

そんなボケがきている母なのですが、腹はよく減るようで、だから寿司とかしを母の施設にいく時は毎回持っていくのですが、そんな今は食べることしか興味がなさそうな母がです。

昨日私が面会にいって話していると、急に「あんた腰は治ったのか」という話をしたのです。

あれ、なんで腰が痛いことを知っているんだろうと不思議に思いましたが、そういえば一ヶ月ほど前に母に面会にいった時に、そんな話をちらっとしたことを思い出しました。

そういえばそんな話をしたなと思い「まだ痛いな。まあ、年を取ると腰もいたなるわ」という話をしたんですが、しかし、よく覚えていたなと少々驚きました。

もう母など正月も分からなくて前回話したことなど全部忘れてしまうのです。だから父が亡くなっているという話など何度しても驚いています。自分もその葬式に出ているのにです。

そんなかなりボケがきている母が、一ヶ月前にちょっと話しただけの、私の腰が痛いことだけはちゃんと覚えているというのですから驚きます。こちらが、そんな話をしたことを忘れているのにです。

なんでこんなことが起きると思いますか? これは多分、私の母だけではないでしょう。大方の人の母親はこのようなことは覚えていることでしょう。どれだけ自分がボケてもです。

つまりそれが『母の愛』ということなのです。それだけ子に対する母の愛は深いということです。こちらが(子供が)思っている以上にです。

だから、他のことは忘れてもそこだけは忘れない。子供の体がどこか悪いというなら、そこだけはずっと心配している。だからどれだけボケても、それは忘れない。

それだけ子供に対する母の愛は強いからです。

だから、この世にどれだけ多くの愛があろうとです。母の愛より強い愛はないということです。だから、死ぬ時など多くの人が母親を思い出すのです。(前に書いたことがありますが、園頭先生が戦場でされた体験で、みな死ぬ間際には必ず母の名を呼んで死んでいった)

その母の深い愛をみな心では知っているからです。

だから、女性は母になって完成すると園頭先生はいわれていましたが、この母の愛が神の愛であるということです。

アメリカがベネゼエラに大規模攻撃を仕掛けたようですね。そうして北朝鮮がまたミサイルを発射したようですが、こういうことを行う人たちに母の愛があるのなら、このようなことは行わなかったでしょう。

つまり愛がないから、このようなことは行われるのです。

その母の深い愛を引き出すことが出来るのが、この正法神理です。

よいのですか。いつまでも神理の流布を行わないでいてです。

だから、世界はこれだけ争いが多いということを知ってください。

皆が、そんな深い母の愛をいつまでも知らないでいるからです。

0コメント

1月 03 2026

天罰

昨夜はこちらも雪が降ったんでしょうか。屋根のところに少し雪が残っています。

それくらいならまだかわいいものなんでしょうが、日本海側はずいぶん雪が降っているようで、そうしてまだこれから大雪の恐れがあるとか。そして東日本など、太平洋側では落雷や竜巻に注意であるとか。

新年早々、大荒れですね。天気もです。

また今年もか、という感じではありますが、その寒いせいなのかどうなのか分かりませんが、今日はずいぶん腰が痛くてしばらく動けなかったですね。朝起きたらあまりに腰が痛くてです。

なんですかね。急にです。しかし、このように急に体が悪くなる時は回りに変事が起きていることがよくあります。前回書いたようなことがもう起きているんではないでしょうね。

ご近所の皆さん(どこかの会社の皆さんなど)ご無事なんでしょうか。目が見えなくなるならもう一生不自由な生活を強いられます。

そうなってからでは本当に遅いのです。私はキリストや園頭先生とは違って癒しはあまり得意ではありません。私の祈りで、その見えなくなった目が治るかどうかは分かりません。

そうなる前に神理に布施をしておいた方がいいのではないですか。そうすれば、そんなひどい天罰が降りることもないからです。

この近所の人たちは私に嫌がらせばかりしている人も多いのです。ということは、それはパウロがキリストの弟子たちにしていたような迫害と同じです。(心の迫害ですよね。嫌がらせはです)

そうであるなら、パウロと同じことが起きるかもしれません。その当時のキリストの弟子たちも私と同じ神理を伝えていたからです。

そんな神理を伝えている者への迫害など神への迫害と同じであるからです。

だとしたら、いきなり目が見えなくなることもあるでしょう。いきなりおかしな病気を発症する人もいるからです。今日の私のようにです。(今日の朝はいきなりでしたから。昨日は家にいて体も休めていましたし、シップも腰に貼って、おかしな寝方をしたわけでもないのに、急に腰が痛くて動けなくなりましたから)

そういうことは起きます。それだけ神理に対する迫害は罪が重いからです。

どうかそうなる前に自分のこれまでの行いを反省し、神理に感謝の布施をしてください。そうすれば、そんな不運に見舞われることもないはずだからです。

だから、それはこの近所の人たちだけではありません。このブログを見ている人で、すでにそういう気配がある人たちは(けが、病気、あるいは家が壊れたり、家のものが壊れたり、その他、大きな不運に見舞われたりしている人は)もう布施をした方がいいですよ。

そういうことは皆、気づきの現象であるからです。そのようなことを偶然、たまたまなどと思い、いつまでも自分の行いを変えずにいるともっとひどいことが起きてきます。

もう、そのようなことが起きている人がたくさんいることでしょう。このブログを見ている人の中にはです。

それほど神理は偉大であるからです。そのような偉大な教えをきいて無視しているなら、そんな悪いことがたくさん起きてきても不思議ではないからです。

それほどの罪であるからです。神理の無視はです。

それでもまだ、それが分からないようなら、そのうちにキリストの声がきこえてきて(なぜ、そなたは神理に感謝しないというです)急に目が見えなくなるかもしれません。パウロのようにです。

同じことが起きてこないようお気をつけください。そのような神理の無視は神を冒涜していることと同じであるからです。だから、そのような気づきの現象も(天罰も)たくさん現れてくるからです。

それを認めないのはいいんですが、偶然たまたまで、それほど悪いことが続きますか。逆に私には奇跡の現象が次々と現れているのです。

現れるのです。神理が説かれている時は、そのような現象がです。キリストしかり、モーゼしかり、釈尊しかり、他の予言者たちしかりです。

もうききませんか。神理を説いている者のいうことはです。

そうすれば、災いは去り奇跡が現れてくるからです。(今日は腰が痛いのでこれくらいにしておきます)

0コメント

1月 02 2026

明き盲(あきめくら)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は嫌がらせではなく、布施の方をよろしくお願いしたいのですが(苦笑)しかし、また朝からお怒りのところもあるようです。

まだまだ遠いのでしょうか。神理に対する感謝はです。残念です。進歩のない人が多くてです。(涙)

しかし、年明け早々また日本海側など大雪になっているんでしょう。その大雪が今日も降り続くようですが、また交通網が雪で大混乱しませんか。

もはや毎年(毎正月?)恒例であるからです。そのような惨事はです。

また今年も多そうですね。災いがです。すでに出足からロケットスタートであるからです。

神理に対する布施のロケットスタートをやりませんか。そうすれば災いも鎮まっていくからです。

その布施を昨年末北海道の方からいただいたんですが、その方に布施のお礼もかねてクマとか天気とかは大丈夫でしたか? とメールしたのですが、やはりこの方の近くにまでクマは出没していたようで、山葡萄やドングリの木の実などまったくなかったそうです。

幸いこの方はクマとの遭遇はなかったようですが、しかし、神理に感謝しているのなら、仮にクマと遭遇しても襲われることはありません。(この方がよほど悪いことをしているというのなら話は別ですが。〔苦笑〕)だから、その辺は大丈夫だと思うんですが、天気も春先はぜんぜん雨が降らず夏は暑かったとのこと。

天気もずいぶん極端だったそうです。

だから、どんどん災いが増えているのです。どこもです。その災いが個人的にたくさん出だしたという人もいるようですし、そういう人たちがこれ以上、神理の無視を続けるのならです。

今年もまたどれだけ不幸が起きるかしれません。もはやそうなってしまうと止まらないからです。こちらの人たちがそうであるからです。もう毎日出ているところもあるからです。神理の天罰がです。

それほど神理は素晴らしいものであるということを知ってください。他のなにをもってしても、そのようなことが起きてくるものはないからです。唯一この正法神理だけだからです。

そんな神の奇跡が降りてくるものはです。

いつまでも、その神理のすばらしさがあまりに観えないのなら、その明き盲のような目は見えなくなってしまうのです。それだけ見えない目ならもう見る必要はないということでです。

そういう心配がある人がすでにいるので書いていますが、今年はそのような人が(目が見えなくなる人が)たくさん出てくるのではないかと心配しています。

そういう気配がしてくると、そういうことがたくさん起こりだすからです。毎回そうであるからです。

キリストの弟子であったパウロがそうでした。パウロはあまりにキリストの弟子たちを迫害したため(天におられた)キリストから目を見えなくさせられたのです。

その後、パウロの目はキリストの弟子によって癒され、そのような奇跡の体験により、パウロは改心し(パウロの回心)キリスト教徒となって、キリストの教えを世界に伝えていくのですが、そのようなことも起きてくるということです。

こうも神理の偉大さ、素晴らしさがいつまでたっても観えない(分からない)人たちばかりではです。

今年は布施をもらって、あちこち足を運び辻説法だけではなく、動物たちにも神理を話してこようとも思っています。そうしないと先ほどの話ではありませんが、またクマ禍が現れるからです。

今年はクマだけではなく、他の動物たちまでクマのように暴れだしたら(異常行動を取りだしたら)もう手がつけられなくなるからです。

そのような災いを止めることが出来るのはこの正法神理だけです。

新年早々、また災いの話で申し訳ないのですが、それだけ急いでいるということを知ってください。

神はです。

もはや、その災いは核戦争などという最凶最悪の災いまで現れかねないからです。

にもかかわらず、それを唯一鎮めることが出来る正法神理をいつまでも無視し続ける。多くの神理を知っている人たちはです。

そのようないつまでたっても起きている恐ろしい事実を見ないようにしていては、その目は見えなくさせられます。

起きている事実をしっかりと見て正しい判断をしませんか。今年はです。(今年こそはです)

なにも観えなくなってからでは遅いからです。

(新年早々、暗いブログしか書けないのが残念です。今年は本当に暗くならないよう〔なにも観えなくならないよう〕お気をつけください。何度でもいいますが、そのようなことが起きかけている人がすでにいるからです)

0コメント

12月 31 2025

災いを鎮め来年よい年にするためには

まったく大晦日だというのに最後の最後まで怒っている人がいるようです。このご近所の方々はです。この辺りの人たちは神理をさんざん見ているにもかかわらずです。

それなのに最後まで責任転嫁ですか。(ほんと情けない。一体、神理のなにを見ているんでしょう)それでよい正月を迎えることが出来るのでしょうか。本当に残念です。

まだ『自分が悪い』ということが分からないようであるからです。

ほんと大晦日や正月くらい笑って過ごせばいいのに、それさえもで出来ないようです。哀れですね。反省を知らない人はです。

何度でもいいますが、自分が悪いとは毛ほども思わないようであるからです。(相変わらずの傲慢ぶり)

しかし、なんでも悪いことを人のせいにしているのはいいんですが、少し周りを見渡すなら、大雨に大雪(また三箇日は日本海側など荒れた天気になるんでしょう。なんか最近は毎年これです)猛暑に暴風に地震にクマ禍に至るまで、どんどん悪いことが起きているのです。

そりゃ、個々でも起きてくるでしょう。これだけ心の悪い人が多くてはです。(その自覚はゼロのようですが)だからこれだけ災いも増えているからです。

来年は反省の年にしませんか。そのように反省する人が増えてくるならよい年にもなるからです。

しかし、いつまでも反省を知らず(そうして神も知らず)責任転嫁を続けるなら、さらに大きな災いが現れてくるからです。

もうそのような気配がそこらじゅうにただよっています。年末だというのに不穏なニュースがバンバン入ってくるからです。

中国が演習と称して台湾近海に長距離弾を何十発も打ち込んでいるようですね。それにロシア、ウクライナなどウクライナが(かどうかは分かりませんが、イギリスがやったという噂もありますが)ロシアのプーチン大統領の公邸にドローン攻撃を仕掛けたとか。(全部撃ち落されたそうですが)

なにか日本のニュースは、ロシアのウクライナへの攻撃ばかりが流されていますが、ウクライナもずいぶんしているのです。このようなドローン攻撃をロシアに対してです。前もプーチン大統領へのドローン攻撃があったようですしね。

だから、これでは止まらないのです。ロ、ウの争いはです。

それを仲介しているアメリカも(麻薬の問題で)ベネズエラ本土に攻撃を仕掛けたのではないかというニュースが流れてきていますし、イスラエルとはガザの停戦どころか、イスラエルとともに(常にイスラエルとともにですね。トランプ大統領はです)またイランに再攻撃を仕掛ける警告まで行っているようですし、停戦平和どころか、逆の方に進んでいるのです。

世界はです。

だから来年は、このままでは日本もそんな災いに(戦争に)巻き込まれるのではないかという懸念が大いにあるのです。こうも世界が風雲急を告げていてはです。

そうなると、来年はこれまで以上のすさまじい災いが日本を襲うかもしれないということになります。今度は「戦争」という大きな災いがです。

だからいっているのです。神理を無視していてはいけないとです。このまま神理を無視しているのなら、このような多くの災いがどんどんどんどん世界中に広がり、もう手がつけられなくなるからです。

本当の神の心である正しい指針を(それが正法神理)世に(世界に)示さない限り、このような災いは鎮まらないからです。

最後までいやーな内容のブログを書いていても心が晴れませんのでいけませんが、そんな嫌な予感しかしない来年も、神理を知り、行う人が増えるのなら多くの奇跡が現われてきます。

もういい加減神理を信じ行ってくれませんか。そうしない限り、世の平和は現れてはこないからです。

今年もお世話になりました。(今年もずいぶん嫌がらせなどされてかまわれたので。〔苦笑〕)来年もまたよろしくお願いします。

来年こそ変わりましょう。

自分がよい方に変わらない限り、よい年はこないからです。

0コメント

« Prev - Next »


あなたは人目の訪問者です。